déesse du Lotus

着物、お料理、器、女史力向上の日々のあれこれです

Nail 2022.5_ヴァンプフレンチ❤️‍🔥

上品なフレンチも素敵だけど、今回は激しく!情熱的に!を テーマに赤フレンチにしてみました😍 命名、ヴァンプフレンチ❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥 この赤フレンチで男性のハート鷲掴みしてみませんか?笑 素敵ネイルはいつものララバイ銀座並木通り店さんです いつも有難うご…

有田焼ー新緑、碧、光🌿

あまりにも美しくて予定外に連れて帰る事になった1枚…。 新緑の萌えるような緑 水面に浮かぶ水草の緑 光を反射して輝く緑 深い感動を教えてくれる1枚です🌿✨ …ちょっと北大路廬山人的ですかね〜笑 あまりに美しいので何を盛り付けるか、只今、思考停止中…😂

有田焼の角皿

人に一目惚れがあるように…器にも帯にも一目惚れがあるように 思います眼に入ったその瞬間から…心を捉えて離さない そんな、出逢いの為に一瞬一瞬を生きているのかも しれませんね✨笑 有田焼の角皿がようやく手元に届きました14cm角と 小さめなサイズながら…

七宝焼の帯留め

先日の乙女帯💕に合わせて、どうしても帯留めが欲しくなり ヤフオクで探しました〜😆💕 七宝焼で重厚感がある帯留めですが、色合いが美しいのです😍 三分紐にこの帯留めで、インパクトのある着こなしを狙おうと 思っています!着物大好き!!!

ターコイズブルーのお箸

スタイリッシュなお箸を見つけてしまいました〜❣️ 美しいターコイズブルー✖️クロームのお箸です。 箸置きもセットで付いておりました。 手で持ってみると重さもあり、安定感のある見た目だけではなく 使いやすさも抜群なお箸でした このお箸は来客用に使う予…

山吹色のインパクト袋帯

アンティーク風な、大きな花柄のインパクト帯が欲しくて ヤフオクで探した袋帯〜❣️😆 状態も良くとってもお安く入手しました。 無地着物に合わせようと思うのですが、三分紐と帯留めで サイドをシュッとキリッと纏めたいです💕 はぁ…着物ってどうしてこんなに楽…

Nail 2022.4

ネイルの付け替え行って来ました ベージュ系の付け替えの時は、ピンク系が塗りたくなる不思議 今回は青み系ペールピンクのフレンチをベースにポイントのみ スワロフスキーを盛って見ました〜❣️ 名付けて『シャンデリアフレンチ✨』いかがでしょうか? フレン…

乙女名古屋帯

気軽に締められる名古屋帯シリーズ♪😊 まるで少女漫画のカラーイラストのような名古屋帯です💕💕💕 帯揚げのターコイズを差し色にしてモダンに✨ この帯揚げは京都きもの市場さんの催事で貰ったのですが 差し色として使えそうです🎵

グレー地の名古屋帯

袋帯よりも気軽に締められる名古屋帯って お洒落だし…季節に合わせてついつい何本も 欲しくなってしまいます😆 そして小物のコーディネートするのもまた楽しくて💕 最近はぽってりとした帯締めよりも シュッとした三分紐に帯留めがマイブームです🌹✨ 帯はもちろん…

Nail 2022.3

今回は少し抑えめシック✨のイメージにしてみました 写真撮ったのが少し遅れて2mmくらい伸びてます; 細かいパールの入ったコパーブラウン たまに塗りたくなるカラーです 薬指だけ特大のVカットストーンで盛って✨✨✨ テンション上がります 何時ものLULLABY銀座…

有田焼の小鉢

合羽橋道具街の『陶庵やぶきた』さんで見つけた小鉢…。 シンプルなのですが造形の美しさに惹かれて、一目惚れ! とても薄く、繊細に仕上げられています コレに何を盛り付けるのか楽しく妄想❣️ 茄子とか、潤菜とか、鱧のイメージ✨初夏の食材でしょうか…。 ワ…

蘭の名古屋帯

気軽に締められる名古屋帯を探しており…好みに合うものを ヤフオクで見つけました❣️モカベージュに蘭の染め名古屋帯です 楽しく悩んで、帯周りだけコーディネートして見ました。 はんなりが好みなんだけど、東京的なイメージも好き。 春らしい淡いピンクを添…

Nail 2022.2

寒い2月なので、ホットなピンクを纏いたくなりました。 10本濃いめのピンクを塗り、ポイント2本のみ スワロやゴールドのパーツを散りばめました❣️ サロンのお姉さんと命名『ゴージャス!ベリー✨』です! アガリます↑↑↑ ■ネイルサロン:ララバイ銀座並木通り…

蝶々の付け下げ

『奥村土牛展』に行って来ました。山種美術館は日本画の銘画を多数 所蔵していますが、着物で行くと20%の割引が適用されるのですw。 そして日本画は、その場の空気を切り取り、画家のその時の感情をも 画材を通して表現される…、その感覚がとても好きなので…

蓮の花

蓮の花は、泥の中から力強く、美しくその花を咲かせます。 どんな事があったとしても気高く、美しく、自分らしく生きて行きたい✨ そんな願いを込めて、こちらのblogのタイトルを 『蓮の女神』のフランス語とさせて頂きました。 風の時代を生きる、女神達へ💖

自分軸

自分軸、自分を愛する 表現は色々あるけれど 誰がどう、相手がどうこう…ではなく 自分はこうしたい!こうすると自分は幸せ! って領域を自分の中で開拓し、広げていく事だと思うの 究極、今に集中して『今ここ』の幸せを どんな小さな事でも積み重ねていくの…

マウイ島の皿

マウイ島のクラフトショップで見つけた、プレート。 粘土そのもののようなベースの色に、深い蒼が印象的で 距離を物ともせず、日本まで運んで来ました。 何を盛り付けたら良いかをずっと考えていて、最近のヒットは こちらです。金杏と蜜柑を使ったオレンジ…

半襟付け道

美しい着物の着こなしは白半襟がピシッと決まるかどうかが、 肝要だと思っております。 色々、試行錯誤をして付けては見たのですが最近のベストは こちらYouTubeで動画配信されている、すなおさんの動画を 参考に縫い付けてみたら今までで一番、 ピシッと付…

付け下げ

1月のお出掛けは付け下げを着ました。小紋も可愛いけれど、無地が多い付け下げは、準フォーマルな装いで背筋がシャキッとします。天津唐草模様の帯揚げで縁起良く、三分紐は 帯締めよりもスッキリ見えて最近、気に入っているのです。 ■着物:グレー地の綸子…

山中塗りのお椀

妹よりお正月用のお椀を探して欲しいとの事。 得意のメルカリで探したところ銘品がみつかりました。 漆黒に梅の金彩が美しいお椀は山中塗りです。 もちろん妹は大喜び。私も面目躍如たるものがありました!

硝子の箸置き

妹からの金沢土産に貰いました。少し大きめのガラスの箸置き。 仏像様の持つ、金剛杵のようにも見えます。 こちらの箸置きに似合う、モダンで華奢なお箸を探すのが楽しみです✨

季節のお便り

気持ちを鳩居堂の季節の葉書に乗せて…。 時として絵は文字よりも雄弁に想いを伝えてくれるのです✨

硝子の小鉢

京都の骨董品屋さんで手に入れた硝子の小鉢…。 薔薇のレリーフが彫られていています。これに合う食材は何だろう? いつも考えていて、今日は紫キャベツのラペを盛り付けて見ました。 同系色で合わせるのも美しいです💜 …しかし、紫キャベツは美しいですね✨自然…

九谷焼

九谷焼の小皿に赤蕪の酢漬けを盛って見ました。 鮮やかです。…少し横尾忠則さんの世界カモ?笑

小紋

母親と妹達との4姉妹会に、小紋を着て行って来ました。 小紋って洋服で言うところのワンピースみたいで、ちょっとしたお出掛けに ピッタリじゃないかと思います。 差し色の京紫が魅力の小紋はメルカリです。 ■神楽坂のイタリアン『リストランテアルべラータ…

Nail 2021.12 vol.2

クリスタルピクシーネイル初挑戦! ■ベース:シャンパンゴールドのマグネットネイル ■ポイント:人差し指にクリスタルピクシー✨ 薬指にパール、Vカットストーン乗せ乗せ! ■ネイルサロン:LULLABY並木通り店 LULLABY(ララバイ)銀座並木通り店 【マツエク /…

Nail 2021.12

師走なので赤❤️ それだけ決めてこちらのデザイン。 赤というより緋色って言いたいお色味です❤️ ■ネイルサロン:LULLABY銀座並木通り店 lullabytokyo.com

Nail 2021.11

ガラスフレンチにしました!お人形的な青みが強いピンクが好きです💖 ■ベース部分:Paris Pink ■フレンチ部分:シルバーのラメ ■ポイント部分:薬指にスワロフスキーVカットストーン lullabytokyo.com

羽織紐

羽織を仕立て待ちの期間、羽織紐について調べていたら こんな結び方もあるんですね。 ■向かって左:こま結び(一般的な結び方のようです) ■向かって右:叶う結び 夢叶う、叶う結び…、名称も美しいです。 そして美は細部に宿るものですね。日本の文化は素晴…

朱の塗り椀

どうしても朱色で中が漆黒の、牡丹の金彩のお椀が欲しくて 探しておりました。百貨店を探すも無くて、ネットでも色々探したのですが 中々、気に入るものが見つからず…、最終的にはメルカリで理想通りの お椀に巡り合えました。いかがでしょうか?満足💖